10才の頃から糖尿病(MODY3)をやってるおっさんのブログ

主に糖尿病の事を書いていくブログです。

新 第3回 おのれ、コロナめぇ……

こんにちわ。未次 始です。

桜がそろそろ散ってきましたね。

お花見の時期は過ぎて来ましたがバーベキューとかには良い時期です。

……コロナがなければ、ですが。

大体この時期に普段なら1型糖尿病患者会でバーベキューをやったりするのですが、残念ながら去年に引き続き今年も中止です。


このバーベキュー会でベテラン患者と新人患者が出会って、ベテランから新人に知識を伝えたり……

1型糖尿病あるあるを伝える事で「私だけじゃなかったんだ」と安心してもらったり……

新人さんからの相談を受けて、そういえば、最初の頃、こう言うことで悩んでいたなと初心に帰れたり……

今の新人さんはこう言うことで悩むのかと新しい発見があったり……

1型糖尿病でもちゃんとコントロールすれば食べられないものはないぜ!!ってところを実地で教えたり出来る良い機会なんですが本当に残念な事です。


まぁ、私は1型糖尿病ではなく、その他の糖尿病のMODY3って奴ですが。

大丈夫、治療方法は1型とほぼ同じだから問題ないさー。


それにお酒が飲める機会を俺がみすみす逃すと……



……。……いえ、こんな意義深い催しにはベテランとして是非参加しなければなりません。

病歴29年だしね。教える側、助ける側に回らないとね!!




閑話休題

バーベキュー会もなかったので、バーベキュー会で私が新人患者さんに良く出すアドバイスをここに一つ載せておこうと思います。


バーベキューでも焼き肉でも良いのだけれど、

主に肉を食べる場合、

インスリンを食前に打ってはいけません。

基本、インスリンは食前に打つのが基本と教わっていると思いますが、それは、あくまで基本です。

お肉はカロリーが高いのでいつもより多めに打つのは良いですが、インスリンは食中か食後に打ちましょう。

お肉は後から血糖値が上がってくるので、食前にしかも多めに打つと低血糖が起きます。

超速攻のラピットや現在だとフィアスプなんかだと5~10分ぐらいで効いてきちゃいますからね。

もし、追加で〆で冷麺やビビンバなどの炭水化物、デザートの糖分を食べたなら、追加でインスリンを打つのも忘れないで下さいね~。

と言ったところで、今回は失礼したいと思います。

それでは皆様、良い糖尿病ライフを~ノシ