10才の頃から糖尿病(MODY3)をやってるおっさんのブログ

主に糖尿病の事を書いていくブログです。

新 第16回 その他のタイプの糖尿病

こんにちわ。未次 始です。

前回、一型糖尿病と2型糖尿病の違いを語っていたら、友達から、「始さんはどっちのタイプの糖尿病だっけ?」と質問されました。良い機会なので語っておきます。
と言ってもあまり語れる事は多くないのですけどね、とても難しいので。


私はどちらのタイプの糖尿病でもありません。
その他のタイプの糖尿病です。
その中でもMODY3と呼ばれる糖尿病です。


実はその他のタイプの糖尿病って結構乱暴なくくりになっています。
実際、一型糖尿病と2型糖尿病、妊娠性糖尿病以外は全部その他のタイプの糖尿病です。


私のMODY3という糖尿病は遺伝子の異常が原因でなります。
遺伝子異常が原因の糖尿病も10種類くらいあります。その中でもMODYと呼ばれるタイプの3番目に見つかったからMODY3という病名です。




遺伝子異常が原因ではない糖尿病もあります。
以前ブログで紹介した薬剤性糖尿病もその他のタイプの糖尿病です。
スティグマについて語ったときに紹介した糖尿病ですね。
この遺伝子異常が原因ではない糖尿病も8種類位あります。



その他のタイプの糖尿病には様々な種類があって、原因も様々で、治療法もそれぞれ違います。
その説明もとても難しいものが多く、一患者の私ではとても説明しきれません。

これ程種類が多いのに合計しても糖尿病全体で1%に満たないとても希少な糖尿病達です。


これだけ希少で治療方法も難しいなら難病とはいかなくとも何かしら国からの支援を貰えそうですが貰えません。残念。

少々雑な気もしますが、今回はこのあたりで筆を置きたいと思います。
それではまた次のブログでお会いしましょう~ノシ





やっぱりその他のタイプの糖尿病の説明は難しい……