10才の頃から糖尿病(MODY3)をやってるおっさんのブログ

主に糖尿病の事を書いていくブログです。

新 第23回 新年のご挨拶と変化

 新年明けましておめでとうございます。

 本年も宜しくお願い致します。

 未次 始です。

 

 第23回と言うことは、このブログを書き始めてからもう2年位経っているんですね。ちょっとびっくりしました。

 ブログを見返してみたのですが、ブログを書き始めた際に比べ自身の環境が変化していることに気が付いたので今回はそれをまとめ直して行こうと思います。

 

 年齢が39歳から41歳になり、三十代を卒業してしまいました。

 身長は171、5cmで固定され、計る度に誤差が生じていたのがなくなりました。あの誤差、何だったんでしょう……。

 

 体重は80kgを前後していたのですが……

 今は84kgを前後しています。

 運動量は変わっていないのですが……。

 昼食が給食からお弁当に変化したのが原因か、それともコロナになってからお酒を家でも飲むようになったのが原因か……それとも40代になって更に代謝が落ちたのか……全部かなぁ?

 それでもヘモグロビンA1cは7.2~7.4程なのでセーフかなと思っています。

 酒飲みで煙草を嗜むのは変わりません。

 ……酒飲みは悪化した気がします。

 

 服用している薬品も少し変わりました。

 注射薬はラピッドからフィアスプに。

 スーグラはそのまま。

 フィアスプに変えた理由は新しく出たのを試してみよう的な考えと若干効くまでの時間が早くなるからだった気がします。

 使いやすさ的には変わりません。

 

 錠剤の方はスーグラは変わらないのですがテラムロというお薬が増えてしまいました。

 血圧のお薬ですね。遂に血圧の薬を飲むようになってしまったか……。

 なのでグレープフルーツが駄目になってしまいました。

 余り食べない食材なのでまぁ、良いかと思っていたのですが……実はそうでもありませんでした。

 グレープフルーツサワーやソルクバーノ(グレープフルーツジュースを使用したカクテル)が飲めないのが辛い……。家で飲む定番とお外で飲む定番だったんだけどなぁ……。

 

 という事で、今回はまとめ回でした。

 今回はこの辺りで失礼しようと思います。

 それでは次回のブログでお会いしましょう~ノシ