10才の頃から糖尿病(MODY3)をやってるおっさんのブログ

主に糖尿病の事を書いていくブログです。

新 第38回 サブレンジャーの体験5

 こんにちわ。未次 始です。

 今回も引き続きサブレンジャーの体験を綴っていきたいと思います。

 薬師沢小屋で濃厚な体験をした後に高天原山荘へ向かい出発したのですが、高天原山荘で泊まったかどうかがいまいち思い出せません。何せ20年以上前の記憶ですので……

 日帰りで薬師沢小屋へ戻ってきた気もするしどっちだったか……

 けれどやった事は覚えています。

 高天原温泉に入った事!

 そして、登山中初めて制服を洗濯しました。

 山小屋では水が貴重な為、水源が豊富な地域以外ではお風呂の曜日が決まっており、その曜日を逃すとお風呂には入れません。洗濯も洗濯機で行うわけにもいかないので、桶でザブザブ出来たら幸いです。

 実は五色ヶ原山荘でお風呂に入ったきり、お風呂に入っていませんでした。

 思いっきり汗はかいていたのですが不思議と汗がベタつかないのは不思議でした。

 やはり山の空気が良いのか、いや、食べ物に肉が入っていないのが良いのか。

 制服も一着しか頂いていませんでしたので出突っ張りならぬ着づっぱりです。

 一応、軽く拭いたものを乾燥室に入れてはいましたが、洗濯とは言えない状態でした。

 下着類も軽く濯いで乾燥部屋で乾かす位ししか出来てませんでした。水源って大事!

 洗濯時、富山森林管理署の制服が赤だったのもあり、桶に制服を漬けた瞬間、桶の水が紫色に染まったのはバディの方と一緒にヤバいヤバい言いながら腹抱えて笑いあいながら洗濯しました。いい思い出です。

 一応その水は川ではなく、茂みというか植物の方に撒いたので水質汚染にはなっていないはず。

 植物が異常繁殖していたらごめんなさい。

 

 

 閑話休題、そんな状態でインスリン注射を打っており、その当時から打つ前に脱脂綿等で消毒はしていませんでしたが、肌がどうこうなることは無かったですね。参考までに。

 そんなところで今回は筆を置きたい思います。

 それでは次のブログでお会いしましょう〜ノシ

 

※写真は高天原温泉の写真です。

混浴露天風呂でしたが当然、女性なんて居らず、バディと仲良く入りましたw