10才の頃から糖尿病(MODY3)をやってるおっさんのブログ

主に糖尿病の事を書いていくブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

新 第11回 スティグマ

こんばんわ。未次 始です。この前、テレビを見ていたら、地下鉄サリン事件の特番をやっていました。それで、ふと思い出したのですが、皆さんは薬剤性糖尿病ってご存じですか?薬が原因でなる糖尿病なのですが、この地下鉄サリン事件と関係があったりします。…

新 第10回 シックデイ

こんにちわ。未次 始です。スマホが壊れた影響で先月書けませんでした。 申し訳ないです。なので、今月はもう一個ブログを書こうと思います。さて、今回はシックデイについて書いていこうと思います。コロナの新しい株も心配ですが、インフルエンザやノロウ…

新 第9回 低血糖

こんばんわ。未次 始です。今回は低血糖についてお話したいと思います。何故、低血糖の話題を出したかと言うと、私がコロナのワクチンの二回目を打った際に倦怠感が凄かったんですね。 その時の倦怠感が低血糖後の倦怠感に似ていたので、丁度良い機会と思っ…

新 第8回 正直、誤差はしょうがないと思う。

こんにちわ。未次 始です。以前、ブログで……朝の血糖値が118、昼が90、夕方が128、夜が78でした。HbA1cは7,4でした。なんて事を話したと思います。詳しい方は、その血糖値ならHbA1cはもっと低いのでは?……と思った方もいらっしゃるのかなと思った…

新 第7回 アイス食べたい。

こんにちわ。未次 始です。暑くなりましたね。こういう時は、アイスが食べたくなりますね……。 私はそういう時、普通に食べてしまいます。我慢は身体に……精神衛生上良くないので。HbA1cが自分の想定の範囲内で収まってくれれば良いかな。と思っているというの…

新 第6回 非日常的な仕事について

こんにちわ。未次 始です。先月に続いて雨が続きますね。……ちょっと降りすぎな気もしますが。今回は前回に引き続き、仕事の話をしたいと思います。前回は仕事でも日常的な話をしましたが、今回は仕事でも非日常的な話をしたいと思います。どういう事かという…

新 第5回 仕事中について

雨が続きますね。こんにちわ。未次 始です。 前回のブログで休日の事を書いたので、今回は、平日の、仕事の時の流れを書いていこうと思います。前回のブログにもさらっと書きましたが仕事のある日は……朝、昼、夕、夜の一日4食たべています。即効性のインス…

新 第4回 休日について。

ゴールデンウィークも終わりましたね。今日和。未次 始です。今日は長期のお休みの時どうしているかをお話したいと思います。 私、普段は仕事で身体を動かしていますので、休暇で家でまったりと過ごしていると、普段通りにインスリンを打っていると血糖値が…

新 第3回 おのれ、コロナめぇ……

こんにちわ。未次 始です。桜がそろそろ散ってきましたね。お花見の時期は過ぎて来ましたがバーベキューとかには良い時期です。……コロナがなければ、ですが。大体この時期に普段なら1型糖尿病の患者会でバーベキューをやったりするのですが、残念ながら去年…

新 第2回 インスリンの効果値について

こんにちわ。未次 始です。今回はインスリンの効果値について語りたいと思います。インスリンて、1型糖尿病にはなくてはならないものなのですが……人によって効きが違うのですよね。人によっては1単位で血糖値が60下がる人もいれば30程しか下がらない人…

新 第1回 監査が入ったのです。

こんにちわ。未次 始です。第一回の内容を悩んでいたらいつの間にか12月が終わり、少々アクシデントが起き、それに対応していたらいつの間にか一月が終わっていました。頭の片隅でブログ書かなくては……思いながら中々書く時間が取れませんでした。不覚……。…