10才の頃から糖尿病(MODY3)をやってるおっさんのブログ

主に糖尿病の事を書いていくブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ご挨拶

こんにちわ。未次 始です。 実は前回が今年最後のブログだったのですが、本人が気付いていませんでした。 なので今回はご挨拶だけで失礼します。 本ブログを見てくださりありがとうございます。 来年も宜しくお願い致します。 良いお年をお迎えください。

新 第22回 虫歯

こんにちわ。未次 始です。 そろそろネタが無くなってきて何を書くか悩むようになってきました……が。 今日は虫歯になった時の経験を元にオーラルケアの大切さを語りたいと思います。 5年程前でしょうか。いつも通りにインスリンを打っても血糖値のコントロ…

新 第21回 空打ちついて

こんにちわ。未次 始です。 今日は空打ちについて失敗談を思い出したのでそれを語ろうと思います。 インスリンを打つ際、必ず試し打ちをすると思います。 試し打ちとは、インスリンが針からちゃんと出るかどうかを確認する作業の事で、正確な量のインスリン…

新 第20回 打つ箇所

こんにちわ。未次 始です。 今日はインスリンの打つ箇所について語りたいと思います。 インスリンは基本、皮下注射ですのである程度肉があるところならどこでも良いと言えば良いのですが……推奨されているのは、二の腕、お腹、太股となっています。 その中で…

新 第19回 打ち方について

こんにちわ。未次 始です。 今日はインスリンの打ち方について語りたいと思います。 一般的なインスリンの打ち方は…… ·アルコール綿で皮膚を拭く。 ·注射器に針をセットする。 ·針からインスリンが出るのを確認する。 ·注射を打つ。 ·注射器かを片付ける。 ……

新 第18回 針について

こんにちわ未次 始です。 今日はタイトルのように針について語って行きたいと思います。 私のような糖尿病患者は一日に何回もインスリン注射をするわけですが…… 針を制作している製薬会社さんが推奨しているのは一回毎に交換をするというものです。 当たり前…

お知らせ

こんにちわ。未次 始です。すみません。今月の分のブログをすっかり忘れていました。こちらのブログ、いつも自分の定期検診に合わせて書いているのですが、今月は病院とお医者様の都合で定期検診が無かったものですからうっかりしていました。 申し訳ありま…

新 第17回 治療費

こんばんわ。未次 始です。今回は同僚から質問をいただいたので、それに答えようと思います。ズバリ、治療費いくらかかってるの? と言うことでさくっと答えましょう。 私の場合は月に12,000円~15,000円位ですね。検査と診察、注射薬と経口薬、…

新 第16回 その他のタイプの糖尿病

こんにちわ。未次 始です。前回、一型糖尿病と2型糖尿病の違いを語っていたら、友達から、「始さんはどっちのタイプの糖尿病だっけ?」と質問されました。良い機会なので語っておきます。 と言ってもあまり語れる事は多くないのですけどね、とても難しいの…

新 第15回 1型糖尿病と2型糖尿病

こんにちわ。未次 始です。この前、飲んでいたら飲み屋の主人から1型糖尿病と2型糖尿病の違いについて質問を受けたので良い機会なので説明しておこうと思います。 糖尿病は日本に大体1000万人位います。 その内9割は2型糖尿病です。2型糖尿病の患者…

お知らせ

こんにちわ。未次 始です。突然ですが、今月のブログはお休みします。戒めとして残していた旧ブログですが、やはり読みにくいので、消そうと思います。 その他色々修正したい箇所がございますので今月はそちらに力をいれたいと思います。宜しくお願いします…

新 第14回 意外になんとかなる。

こんにちわ。未次 始です。前回節目について書いていた時に、ふと思い出したエピソードがありましたので、今回はそれを書いておきたいと思います。20歳の頃、自然環境保全系の専門学校に通っていた際に、とあるアルバイトをしたことがありました。それはサ…

新 第13回 節目

こんにちわ。未次 始です。今回で13回を迎えました。大体月1ペースで書いてきたので一年間書いてきたことになります。節目ってやつですね。 こういう節目の時に更新が滞りがちになるので気を付けたいところです。さて、丁度節目ということで、糖尿病歴3…

新 第12回 遺伝するの?

明けましておめでとうございます。未次 始です。 本年も宜しくお願いします。 今日は糖尿病は遺伝するのかについて語ろうかと思います。 この前飲みに行ったら飲み屋の主人に上記の質問を受けたので良い機会なので語っておこうかなと。 そうですね。一部の特…