10才の頃から糖尿病(MODY3)をやってるおっさんのブログ

主に糖尿病の事を書いていくブログです。

新 第4回 休日について。

ゴールデンウィークも終わりましたね。

今日和。未次 始です。

今日は長期のお休みの時どうしているかをお話したいと思います。


私、普段は仕事で身体を動かしていますので、休暇で家でまったりと過ごしていると、普段通りにインスリンを打っていると血糖値がなかなか下がってきません。

残念なことにコロナが流行る前から家でゴロゴロしながらゲームするのが大好きです。

ゲームの合間に肩が凝るのでストレッチ位はしますし、日常生活を維持するための家事くらいはしますが、基本動きません。動きたくありません。休日は平日の仕事をこなす為のチャージ時間だと思っております。

ですので、血糖値を下げるために休日にスポーツとかしたくありません。

そうすると、食事を減らすか、インスリンを増やすかの2択です。

ちなみに、休日は昼頃まで寝てたいので、自然と食事量は減っていたりします。



何故でしょう……急に良い笑顔の主治医が脳裏に浮かびました。不思議ですね?



それはさておき、仕事のある日は朝、昼、間食、晩と4食食べていますが、

休日は昼と夜の2食です。

一応、食事は気にしています。野菜をなるべく多くしたり、炭水化物少なめにしたり。それは、休日も仕事の日も変わりません。

なので、食前に普段通りにインスリンを打って、食後にその時食べたものにもよりますが、数単位打つことで対応しています。

ゴールデンウィークの様に3日以上お休みが続く場合は持効性のインスリンを連休2日目に一回打って対応したりします。

何故2日目に打つかというと、休日初日は仕事で身体を動かしていた影響が残っていることがひとつ。

もう一つは、持効性のインスリンは現在は一日以上効果が残るためです。

平日はちゃんと下がっているので二日目に一回だけです。
低血糖になっちゃいますからね。

連休が丸一週間以上続く場合は間にもう一回追加で打ったりしますが。


休暇とは違いますが、お酒を飲みすぎた日は追加で持効性のインスリンを打って対応するときがあります。

二日酔いになることはありませんが、結構お酒は好きで飲むときは沢山飲みます。カクテルを飲むことが多いですがテキーラとか、イェーガーとか、〆で飲むことが多いです。カクテルも「酒を酒で割ってそのまんま」みたいなのを飲むことが多いです。

お酒って分解するのに時間がかかりますし、分解が終わると糖分になるので、あまり沢山飲むと次の日緩やかに血糖値が上がり続けるんですよね。

お前どんだけ飲んでんの?って話ですが。

……おや、何故でしょう、再び主治医のご尊顔が脳裏に。やや寒気もします。風邪ですかね?


さて、どのくらい打っているかは敢えて書きません。

一応、29年糖尿病をやっている大ベテランなので、私は低血糖になることはほぼありませんし、あってもちょっとの補食で済む程度です。

このブログを見て、私の打っている単位数を基準に打ってしまうと、低血糖になりかねません。

インスリンの効きは人それぞれですし、どれくらいの運動量でどれくらいの血糖値が下がるのかも個人差があります。

自分が把握している血糖値の増減量を元に無理のない範囲で自分の身体で実(体)験していくしか判らない場合も多いですからね。

こう言う方法もあるよと言う意味で、今回のブログを書きましたが、何度も言いますが実際の単位数は個人差や環境によって変化します。自分自身の状況を把握して、無理なく、判らないことがあれば相談しながらやっていきましょう。