10才の頃から糖尿病(MODY3)をやってるおっさんのブログ

主に糖尿病の事を書いていくブログです。

新 第17回 治療費

こんばんわ。未次 始です。

今回は同僚から質問をいただいたので、それに答えようと思います。

ズバリ、治療費いくらかかってるの? 

と言うことでさくっと答えましょう。


私の場合は月に12,000円~15,000円位ですね。

検査と診察、注射薬と経口薬、血糖測定のチップ(リブレ)がその内訳になります。

私は使用していませんが、インスリンポンプを使用している方は2万円程。

インスリンポンプとは皮下に柔らかい管を設置して、管から携帯性の小型のポンプから即効性のインスリンを少量·持続的に投与する装置の事。



リブレと連動したインスリンポンプを使用している方は3万円程になるかと思います。

リブレとはセンサーを皮下に装着し、連続的に血糖値を図る装置の商品名です。CGMとか呼ばれる割りと新しい計測方法です。


今までの血糖測定は100とか120とかその瞬間の血糖しか計れませんでした。
リブレだと100は100でも80から上がってきている100なのか、120から下がっている100なのかが一目でわかります。
これがわかるとインスリンを打つべきなのか、止めておくべきなのか分かりやすいです。
ベテラン糖尿病患者さんは前後の状況とかで大体判るとは思いますが、新人糖尿病患者さんには頼もしい指標です。

これと連動して血糖をコントロールしてくれる高性能なインスリンポンプと言うことですね。


逆に経口薬のみの方は4,000円~5,000円程。

診断と検査のみだと2,000円程になるかと思います。


因みに私がインスリンポンプを使用しない理由は職業上、利用者さんと取っ組み合いになる時があるからです。
引っ張って取られたりしたら一大事ですからね。

たまにリブレを利用者さんにもぎ取られたりもします。
血糖測定はリブレ以外でも出来るのでリカバリーが効き、心底困ることにはならないので笑い事で済みますが……

リブレって現状、月に二個しか貰えないので、こういう職業をしている人の為に月に二個しか貰えない制限無くならないかなぁ……

といったところで今回はここまで。
また次回のブログでお会いしましょう~ノシ