10才の頃から糖尿病(MODY3)をやってるおっさんのブログ

主に糖尿病の事を書いていくブログです。

新 第25回 食物繊維

 こんにちわ、未次 始です。

 今日は食物繊維について話したいと思います。

 

 糖尿病の方に限らずですが、食べた方が良いよと言われる食物繊維••••••。糖尿病の方にとっては食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれるため、特に食事の最初に食べる事が良いと言われています。これは間違いありません。

 

 食後の血糖値を緩やかにするにはグリーンサラダや海藻サラダでも食べれば良いですが、日本人の食物繊維の摂取目標量は男性は21g以上、女性は18g以上です。積極的な病気の予防を考えると24g以上摂取出来ると理想的な様です。

 ですが現状、日本人の平均的な食物繊維摂取量は14g程度しか無いそうです。

 理想をいきなり目指すと疲れてしまいますので、取り敢えず1日3~4g追加を目標にするのが良いのかなと考えたときに思い付いたのは野菜ジュースと納豆です。

 野菜ジュースは成分表示を見ていただいて、糖分の少ないもので食物繊維が多いものを選ぶのが良いかと思います。ちなみに私の家にあった野菜ジュースの食物繊維は0,6g程でした。

 納豆は一パック大体3g程。私の家にあった納豆は1パックで3,6gでした。セットで摂取すると4gを越えるので現実的なラインナップではないでしょうか。

 朝食欲が無くても野菜ジュースくらいは追加で取れそうですし、夜に納豆一つ追加する位なら食べれそうな気がしません?

 あとは、小腹が空いた時に干しいもとかどうでしょうか。100gで食物繊維が6g程摂取出来ます。お芋••••••つまりは炭水化物ですが、ポテトチップスやチョコレート食べちゃうよりかはヘルシーですよ。

 まぁ、身体に良いと言われているものも食べすぎては体に毒ですので程々が良いとは思いますが。

 と言うことで食物繊維の話でした。この手の話になると最終的には食べ物の食物繊維表とにらめっこすることになります。メンドクサイ人はその時点でもう良いやってなると思いますので、思いきって自分のお勧めの食品を紹介しました。

 なので、もう野菜ジュースも納豆も取り入れてる方はごめんなさい。でも干しいもは盲点だったのではないでしょうか。もう一度言いますが食べすぎは体に毒ですよ。大事なことなので二度言いました。

 今回はこの辺りで失礼したいと思います。

 ではまた次回のブログでお会いしましょう~ノシ