10才の頃から糖尿病(MODY3)をやってるおっさんのブログ

主に糖尿病の事を書いていくブログです。

新 第30回 発酵食品

 こんばんわ、未次 始です。

 飲み仲間から、糖尿病には発酵食品が良いって聞いたけど本当?と質問されましたのでそれに答えていきたいと思います。

 

 嘘か、本当かと言われると本当ではあります。

発酵食品に含まれるビタミンB群は代謝を促進する効果があります。

 人間は運動等でエネルギーを消費する(活動代謝)以外にも、呼吸や体温の維持(基礎代謝)やご飯を食べて消化をするにもエネルギーを消費します(食事誘導性熱代謝)。

 代謝を促進させるという事はエネルギーをその分消費しやすくなるという事です。人間のエネルギーとは糖分ですので、血糖値が下がりやすくなるというわけですね。

 あくまで下がりやすくなるであって、取得したエネルギーが0になる訳ではありません。大量摂取やそれだけ食べるというのは止めましょう。

 ということで、今回は発酵食品と代謝のお話でした。少し短いような気もしますが、今回はこの辺りで失礼します。次回のブログでお会いしましょう。また~ノシ