10才の頃から糖尿病(MODY3)をやってるおっさんのブログ

主に糖尿病の事を書いていくブログです。

新 31回 常識/タンパク質

 こんにちわ。未次 始です。

 常識って時代や地域、文化等によって変わるものだと思いますが、自分が知っている常識が変わるとやはり驚くものですね。

 というのは、私は糖尿病になってからは、「まず、野菜を食べましょう。」と教わりました。現在も、そこは変わりませんが、「野菜に加えてタンパク質も取り入れましょう。」となっている様です。

 どうしてだろう?と思って調べてみました。

 タンパク質を加えることで、筋肉をつけましょう、という事みたいです。

 筋肉はその維持に糖分を消費するので、血糖値の安定に繋がるという事ですね。

 タンパク質を取れば良いんだなと、目をキラキラしながら焼き肉とか行かないで下さいね?適量というものがありますから。サラダに豆が入るだけでもタンパク質取れますからね。

 と言うことでタンパク質の話でした。今回はこの辺りで失礼したいと思います。今短い内容となりましたが書いておかねばと思い書いちゃいました。

では、次回のブログでお会いしましょう~ノシ