10才の頃から糖尿病(MODY3)をやってるおっさんのブログ

主に糖尿病の事を書いていくブログです。

新 第7回 アイス食べたい。

こんにちわ。未次 始です。

暑くなりましたね。

こういう時は、アイスが食べたくなりますね……。



私はそういう時、普通に食べてしまいます。

我慢は身体に……精神衛生上良くないので。

HbA1cが自分の想定の範囲内で収まってくれれば良いかな。と思っているというのもあります。

ダイエットをしている訳ではないのでチートデイとは違いますが、食べても良い日を儲けても良いと思ってます。
糖尿病は現状完治する病気では無いので、上手く付き合っていくという意味でも、食べても良い日を作るのは長く治療を続けていくには大事だと思います。
勿論、羽目を外しすぎない事が大事ですが。

ただ、数値も気になるけれど食べたい!ということも人生あるかと思います。

以前は我慢するしかなかったですが、最近は低カロリーのお菓子というものが存在したりします。

良い時代になりました。

お勧めはグリコさんのSUNAOシリーズです。

アイスやチョコ、クッキー等があります。糖質を8、0~9、2g位に抑えてくれています。

最近はリゾット等も販売しているみたいですね。

コンビニやスーパーでも見掛けるので買いやすく、食べやすいです。


だからと言って食べ過ぎたらどうにもなりませんが。


もう一つ、ステビアヘルスさんのホワイトとブラウンというのがあります。ホワイトはお菓子作りに使え、ブラウンはおかず作りに使えます。

使い方は調理に使う砂糖をホワイトかブラウンに変えるだけです。

上手く病気や自分と付き合って治療をお互い頑張っていけたらいいですね。

今回はこの辺りで失礼します。

次回のブログで会いましょう~ノシ