10才の頃から糖尿病(MODY3)をやってるおっさんのブログ

主に糖尿病の事を書いていくブログです。

新 第12回 遺伝するの?

明けましておめでとうございます。

未次 始です。
本年も宜しくお願いします。


今日は糖尿病は遺伝するのかについて語ろうかと思います。
この前飲みに行ったら飲み屋の主人に上記の質問を受けたので良い機会なので語っておこうかなと。



そうですね。一部の特殊な糖尿病を除いて遺伝はしません。

一部と言うのは私の糖尿病は遺伝するようです。
私はその他のタイプの糖尿病で、MODY3タイプと言うのですが……遺伝子の病気です。
100%ではありませんが遺伝します。
発見されて間もない糖尿病ですので遺伝する条件がまだ判明されていませんが遺伝はします。
この糖尿病に掛かっている人は糖尿病患者全体の1%以下ですので、ほぼ無視して良いです。



1型糖尿病も遺伝しません。
1型糖尿病に掛かっている方は、糖尿病患者全体で1割ほどいらっしゃいます。

何故か免疫機能が急にインスリンを作っている膵臓のランゲルハルス島という細胞を攻撃してしまうことが原因でなります。

何故、免疫が暴走してしまうのか原因は判明していません。

ですので、ある日突然、誰でも、生活習慣に関係なく、なります。

なる方は若い方が多く、インスリン注射が欠かせません。


個人的には花粉症のイメージに近いでしょうか。
ある日突然、毒でもなんでもない花粉を害あるものと免疫が判断してくしゃみを強制する。という意味で。



2型糖尿病も遺伝はしません。

糖尿病全体の九割がこの糖尿病になります。
生活習慣が原因と思われ勝ちですがそうでもありません。

その理由は前回のブログで書きましたので割愛させていただきますが……

え。家族の中に糖尿病だった人いますか?
ってお医者様に聞かれたよ。とか、
うちのお祖母ちゃんが糖尿病で~、とか良く聞くよ?

というか他がいらっしゃると思います。


ですが、2型糖尿病は遺伝しません。

遺伝するのは、糖尿病になりやすい体質です。

例えばインスリンが出にくい体質。とか、太りやすい体質とか。
糖尿病になりやすい条件は色々ありますが、その条件に引っ掛かりやすくなる体質が遺伝するだけで、決して糖尿病は遺伝しません。
2型糖尿病は決して遺伝しません。
大事なことなので二度言いました。

結構、勘違いされている方は多いかもしれませんね。


と言ったところで今回は筆を置かせていただきます。

では、また次のブログでお会いしましょう~ノシ