10才の頃から糖尿病(MODY3)をやってるおっさんのブログ

主に糖尿病の事を書いていくブログです。

新 第33回 チャレンジ

 こんにちわ。未次 始です。

 ニュースで拝見しましたが「たいき」さんという1型糖尿病の方が自転車での日本一周達成したようですね。

 ナイスチャレンジです!そして無事帰ってこられて本当に良かったです。目標達成おめでとうございます。インスリンを打ちながら5ヶ月の長旅は体調管理も含めて大変だったと思いますがきっと彼にとって大きな財産になるでしょうね。

 

 随分と昔になりますが、私もチャレンジしたことがあります。20年程前になりますが、富山森林管理所のサブレンジャーを一ヶ月程させて頂きました。

 主な業務は北アルプスに登って、山小屋を転々としながら山小屋の業務の手伝いや、山道やキャンプ場のゴミ拾い、野生生物の調査、絶滅危惧種の保護、違法キャンパーへの注意喚起等、多岐に渡ります。

 1日6時間から8時間程歩くことになります。舗装も当然されていませんし、雪が残ってる場所も雪解けでぬかるんでいる場所もあります。ここ道なの?って場所もチラホラ。アップダウンもキツいです。北アルプスは標高が3000mを越えるので、高山病にも注意しなければなりません。

 そんな中、インスリンの管理もとなると••••••本当に私は何で行こうと思ったんでしょうね?w

 今の年齢になるととても行こうとは思えません。ですが、そこでの経験は今でも私の中で輝いた財産となっています。

 若い時の苦労は買ってでもしろと言いますが、私の場合は正しくそれにあたるのでしょうね。その時はそんな事考えていた訳ではありませんがw

 時には、ちょっとの切っ掛けや、勢いで進んでみるのも良いのかもしれません。

 この辺りで今回は失礼しようと思います。

 また次のブログでお会いしましょう~ノシ